リセットをWindowsXP風に・・・「psShutXP」の導入

【追記】VGA版があることを忘れていましたm(__)m。ダウンロード先を追記しておくとともに導入後の画像も追加しておきます(2005.12.29)
 W-ZERO3が決して安定した機械ではなく、アプリケーションをたくさん入れたり、設定を変にいじったりすると、挙動がおかしくなったりすることがあるのはいろいろなサイトで報告が上がっている通りだと思います。だからといって、使えないとは思いませんけれど。ただ、そういった状態になったときに簡単にリセットを行うことができないのがW-ZERO3の一つの欠点です。裏蓋を開けて、中にあるリセットボタンをスタイラスで押してやればよいのですが、なにぶんこの裏蓋が開けにくい!!まぁ、ハード的に動かなくなった場合はやむを得ませんが、ソフトウェアは動いているけれど動作が遅くなった、とか、何となく動きがおかしい・・・というときにいちいち裏蓋をリセットしなければならないのは、面倒です。そのために、いろいろな人たちが導入されておられるのがソフトウェア的にリセットを行うアプリケーションです。いろいろと種類があるのですが、私は下のアプリケーションを紹介しておきます。なんといっても、Today画面の下に表示されます(常駐する)ので、スタイラスでも、指でもそこそこかんたんに起動できるのと、見た目がWindowsXPに似てるからです(^^ゞ

 画面右下にある赤いアイコンをタップすれば「液晶バックライトオフ」、「サスペンド」か「再起動」のいずれかが選べます。
 「psShutXP」というアプリケーションです。
 ダウンロードはここをタップしてください→通常版はここをタップ
VGA対応版はここをタップ
GSFinder for HTC Universal」や「Opera Mobile」の導入の時と同じようにダウンロードして、インストールしてやりましょう。
 インストールが終了したら、「スタートメニュー」→「プログラム」の順にタップしてウィンドウを開きます。

 この中の「psShutXP」をタップしてやると、下のような画面になりますので
 
縦画面に最適化されているようで、横画面の時にはカラーが少し変になりますが、動作は問題ありません)
【追加:VGA版導入時】
 
 起動したメニューの下にある「Today」のチェックボックスにチェックを入れておくと、再起動後もToday画面下にアイコンで表示されます。常駐させてやればスタートメニューを表示させる必要がないので私は重宝して使っています。
【訂正】コメントいただいておりますが、「縦画面に最適化」というわけではないようです。TodayIconのチェックボックスにチェックを入れた時点での画面上の位置を記憶しているらしいので、縦画面で起動後、チェックボックスにチェックを入れた方がよいようです。
 kageさん、ありがとうございましたm(__)m

 たしかに横画面で起動してみるとまん中に表示されて良さそうに見えますが、チェックボックスを入れたあとで縦画面で起動してみると・・・

 なんとかボタンタップは出来そうですが、右側がはみ出してしまいますね。