その4:オンラインサインアップ2「詳細設定」


 「詳細設定」で設定できる項目です。必要に応じて設定を変更すればよいと思いますが、ここではとりあえずすべて紹介しておきます。
 まずは、「2.迷惑メール防止」の設定です。


 ここでは「未承諾広告メールの拒否」と「メールアドレス指定受信拒否/指定受信」の設定を行うことが出来ます。「メールアドレス指定受信拒否/指定受信」の設定ではドメインによる指定や、ワイルドカードの利用などはできないんでしょうかね?このへん、すいません、十分に確認するのを忘れましたm(__)m
 設定項目を入力し終わったら、一番下の画面までスクロールさせて、「この内容で登録する」ボタンをタップすれば、登録されます。気をつけなければならないのは画面下の「戻る」ボタンをタップしたり、「「詳細設定トップへ」をタップしてしまうと、いままで選択した設定内容は保持されないと言うことです。面倒ですが、詳細設定の各項目ごとに、画面一番下に出てくる「この内容で登録する」ボタンをタップしてやらないと設定は反映されません。その後、「設定完了」の画面が表示されたら、再び「詳細設定へ」をタップして設定項目の一覧に戻り、設定を続けていきます。ちなみに、オンラインサインアップを追えたあとでも、再び「オンライン サインアップ(A)」をタップして接続し直すことで、変更はいつでも可能なようです。
 「3.各種通知」をタップして表示されるのは、以下の項目です。



 「4.転送/蓄積/添付削除」の設定ではウィルコムメールアドレスへ送られてきたメールをパソコンのメールアドレスに転送させたり、新しいメールの蓄積を防ぐ、添付ファイルの着いたメールをどうするか、などを設定します。



 「5.パソコンやPDAの設定」ではW-ZERO3をパソコンや他のPDAのモデムとして利用するための設定を行います。といってもPOPIDは機種特有のもののようですし、パスワードを変更してやるくらいのようです。

 「6.メールアドレスの変更」は最初に設定したメールアドレスを変更するためのもののようですが、いったん登録したアドレスの変更はすぐには出来ないようです。

 「7.高速化サービス」は先ほど設定した項目です。前述したとおり初回利用から最大2ヶ月は無料ですので、無料期間が終了したときに利用を停止する際にはここで再設定してやる必要がありそうです。一応終了予定日は知らせてくれることになっているので、「知らない間に課金が発生していた」ということはないみたいですね。月額315円のサービスです。

 「8.その他の設定」では「ライトEメール」、「お知らせ」の設定を行うことが出来ます。すでに混乱を招いているようですが、現時点でW-ZERO3では「ライトEメール」は利用できないそうなので、ここでは忘れずに「「利用しない」にチェックを入れて、登録しておきましょう。

 以上でオンラインサインアップは終了です。「設定完了」の画面に戻っていれば、画面に左下に表示される「切」をタップして、接続を切断しましょう。
 おつかれさまでしたm(__)m