その1:それではまずはWindowMobile5.0の初期設定から


 いよいよ電源を入れます。どきどきの瞬間。赤い「終話ボタン」を長押しします。

 すると、電源が入って(当たり前)OSが起動します。ここからの設定作業は通常の携帯を初めて使用する際に比べて一番異なっている点です。WindowsMobileになれていない人もあわてずに指示通りやれば問題はないはずです。本体に収納されているスタイラスを抜いて準備しておいてください。

 そして最初に現れるのがこの画面。PocketPCを利用したことのなるユーザーならばよく見慣れている画面ですが、初めての人にとっては少々とまどうでしょうね。何せ電話画面ではないのですから。これはWindowsMobile5.0のセットアップ画面です。付属のスタイラス(本体裏側に収納されるペンのこと)でまずは画面を1回タップします。

 すると見慣れない画面に。ここではスタイラスでタップする一の修正を行います。画面上に表示されている「+」の十時カーソルの中心をスタイラスでタップしてください。
 中央→各四隅へとタップするたびに「+」が移動していきますので、全部で5回タップします。

 すると時刻の基準となる都市の選択画面になりますが、標準で「GMT-9 東京・大阪」になっていますので、そのまま「次へ」のボタンをタップします。

 これでとりあえずのWindowsMobile5.0のセットアップは終了です。