あれれ・・・うまく動作しない!?ヘッドセット編

昨日のエントリーで周辺機器をいくつか紹介しましたが、その中で紹介したBluetoothヘッドセットについて、フックボタンでオンフック状態にならない、というコメントをいただきました。え!?という感じで、その後私も持っている4つのヘッドセットを使って実際に検証してみた結果を公開しておこうと思います。ただ、あくまでも私的なレベルでの検証ですので、不十分なものもあるかもしれません。詳しい情報をお持ちであればお教えいただきたいと思います。
■ブルーテック

 現在持っている中では一番古くに購入した物です。アダプタとヘッドホンタイプのヘッドセットとの組み合わせですが、このアダプタは3.5mmの丸形なので間に平型変換アダプタを介して検証してみました。結果は、着信時にヘッドセットのオンフックボタンを押しても通話状態にはなりませんでした。本体のオンフックボタンを押さないと通話状態にはなりません。さらに、本体ボタンを押してオンフック状態にしても、音声は聞こえるのですがこちらからのマイクの音声は相手側に届いていませんでした。
 同様の検証をW31CAにて行ってみましたが、やはり同じ結果でした。
プリンストン

 やはりW-ZERO3ではオンフックになりませんでした。逆にW31CAで使ってみると、うまくつながるときとつながらないときがあります。
モバイルキャスト

 音楽などを聴くヘッドセットとしては非常にクリアな音声で聞くことができるのですが、やはり着信時にオンフックボタンを押しても通話状態にはなりませんでした。ただし、本体で通話ボタンを押したあと通話状態にするとちゃんと機能しているようです。W31CAにさして使ってみても同様の結果が・・・。うーん、なんだかBluetoothでのヘッドセットの使用に非常に残念な結果になっているような気がします。
SONY(有線式)

 こちらは有線式のヘッドセットですが、マイク部分にあるオンフックボタンでうまく着信から通話状態に移行することができました。もちろん、終話もok。

 今回の検証の結果から、Bluetoothヘッドセットによるオンフックがどうもうまく機能していないようです。はたして、私の設定もしくは操作ミスによるものなのか、もともとそういった物なのか・・・かなり残念な結果にあるといわざるを得ませんねぇ・・・。やはり、有線式の物が今のところは一番確実ということなんでしょうか・・・